カテゴリ:Pâtisseries( 3 )

 

カメリアに愛をこめて

a0165490_12583231.jpg

雨のValentine's dayというのも、
なかなか風情がありますね。
皆さまには、
どんなSweetなドラマがあるのでしょう♪

先日、髙島屋でGetしてきたチョコレート、
ようやく陽の目を見る日がやってきました!
(といっても、雨でしたけれど…)

今年のチョイスは、DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)。
ベルギー発のこのお店のガナッシュが、とにかく美味しいのです。
パッケージも可愛い「アボンダン」。
「豊穣」、という意味なんだそうです。

そして、もうひとつプレゼント。
CHANELブティックで、カメリア柄のネクタイを選びました。
CHANELはわがデザイナー米山康孝にとっても思い出深いブランドです。
1989年、パリのオートクチュール組合経営デザイン学校を卒業し、
その春、CHANELのドレス部門で研修生になりました。
だからカンボン通りのCHANEL本店は、わたしたちの聖地なのです。
カメリアの小さな柄とチョコレートのプリント、
苦戦したけど、うまく撮れませんでした…

デザイナーになろうと思っていた頃の
情熱的な気持ちで、
これからも良い服をたくさん作ってね。
創造の大地から、豊穣な実りがもたらされますように。
そんな願いをこめて。
[PR]

by s-yoneyama | 2012-02-14 12:55 | Pâtisseries  

お熱いのがお好き

a0165490_1634865.jpgもうバレンタインのチョコレートはお決まりですか?

わたくし行ってまいりました、
お江戸日本橋タカシマヤ、8F特設会場!

ショコラティエやチョコレートメーカー各社が
ここぞとばかり、趣向を凝らした甘~い小箱で
熱~い戦いを繰り広げるバレンタイン商戦!!

わたしはじっくりと会場を廻ります。
たくさんの種類のチョコレートたち、
きれいなボックス、プライス設定、ディスプレイ。
こんなに小さな箱には、
ビジネスとラムールとアートがきゅうっと
つめられているのです。

大熱戦を楽しみながら、わたしもギフトを選びます。
いとしい可愛い甥っ子たちに本命チョコを、
信頼する先生に感謝チョコを、
そして結婚16年目の…戦友チョコ?

人生をともに戦うパートナーは、
ただいま春夏のデザインに邁進中です。
皆様のご来店を、心からお待ち申し上げます。
[PR]

by s-yoneyama | 2012-02-08 17:22 | Pâtisseries  

Hermé氏に脱帽!

a0165490_18221181.jpg
とある午後、
足早に新宿伊勢丹B1を通り抜けようとしておりました。

ふと、「誰かがわたしを呼んでいる!?」


そんな気がして、ついと振り向いた先には、
皆様ご存知、『ピエール・エルメ』のブティックがありました。
「なんて久しぶり! すっかりご無沙汰してました」と
ちょっと寄り道。

わたしは断然、イスパハン(薔薇色のマカロン)派なのですが、
この日は、初めて出会う若草色のタルトに一目惚れ!
なんとシックな苔庭の風情でありながら、
抹茶フレイバーをぴりっと引き立てるパッションフルーツの、
また妖艶なこと。

三月に訪れた奈良・秋篠寺の、
しっとりと霧雨にけむる苔の林を思い出しながら
静かな午後のお茶を楽しみました。
エルメさんのお菓子には、いつも物語を感じます。
わたしたちが創る服の一着一着にも、
デザイナーの想いと、お客様のストーリーとが込められて、
どうか長くご愛用いただけますようにと
仕上がりのときには、祈る思いです。

『タルト・サラ』は4月22日までの期間限定販売だそうです。
茶道をなさるかたへのプレゼントにもいいですね。
[PR]

by s-yoneyama | 2010-04-01 18:26 | Pâtisseries