「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

L'amour Fou

a0165490_23442785.jpg
しのつく雨のなか、
映画「イヴ・サンローラン」を観てきました。

この時期にファッションの映画を観ることに
ためらいもありましたが、

イヴ・サンローランというデザイナーは
私たちがこの仕事を選ぶうえで
それぞれ大きな影響を与えられた存在であり、
今だからこそ観るものと思って、出かけました。

学生の頃、フランス映画が大好きでした。
仏女優のカトリーヌ・ドヌーヴが
黒いシックなパンツスーツを着ている写真、
その立ち姿があまりにクールで美しくて、
雑誌から切り抜いて、持っていました。
そのデザイナーがイヴ・サンローラン。
モード誌で見るイヴのアトリエの光景、デザイン画、
21歳でデビューした彼のナイーブな写真、
こういうものすべてが、わたしを洋服の仕事に誘い、
いま、一点ずつ時間をかけて服作りをするクチュリエの
妻になるきっかけとなったのだと思います。

イヴが亡くなったあと、パートナーのピエール・ベルジェ氏は
ともに蒐集した芸術品のほぼ全てを
クリスティーズに出品しました。
世紀のコレクション、という名で呼ばれたオークションの場面は
この映画でもまさに見どころです。
写真は同時期に発売されたオークションのカタログ写真集。

薔薇の季節に、いつか、イヴが眠るマラケシュを
訪れたいと思います。
彼がまた、わたしたちにモードのインスピレーションを
与えてくれることを願って。
[PR]

by s-yoneyama | 2011-04-23 23:49 | Cinéma