The Lady Is A Tramp

a0165490_23431472.jpg
レディ・ガガの秘蔵映像教えてもらいました!

わたしの洋楽師匠・ミスター青木は、
あるときは、とびきり美味しいコーヒー豆専門店主、
またあるときは、ビッグバンドのギタリスト。

今日も新作珈琲のブレンドをテイスティングしながら
音楽談義に花が咲き、
とっておきのPVを見せてもらいました。

皆さま、トニー・ベネットとレディ・ガガのデュエット、
You Tubeで見たことありますか?

80歳をとうに超えた
アメリカンエンターテインメント界の大御所
トニー・ベネットが、
それはもう、嬉しそうに楽しそうに、
レディ・ガガとデュエット!

ダンディなオジ様のハート光線をあびながら
キュートでチャーミングな歌いっぷりと
なんだかぎこちないダンスのシーンが
新鮮で愉しくて、何度も再生しちゃいます。

黒いレースのシースルードレスがよく似合って、
ブルーの髪は美しい熱帯の鳥のよう。
このドレスを創った幸運なデザイナーは、誰?

わたし、すっかりレディ・ガガのファンになりました!
今週末はこの歌をハミングしながら
レースの生地をどうにか…するかな?
[PR]

# by s-yoneyama | 2012-02-24 23:47 | Style  

日曜の朝、気分爽快♪


a0165490_21385688.jpg映画はお好きですか?

長いこと、わたしのシネマタイムは金曜の深夜でした。
家族が寝静まった頃合に、
美味しい紅茶とお菓子をそろえて、
楽しい夜更かしを堪能したものでした。
でもこのごろは土曜日もサロンワークがお馴染みで、
すっかり遠のいてしまいました…

これではいけない!心が乾いてしまう!と
思っていた土曜日のアトリエで
仮縫い待ちのピンストライプ生地が目に留まり、
「ピン」ときたのは、あの映画。

帰って観たのは『トーマス・クラウン・アフェア』です。
『華麗なる賭け』のリメイク版ですね。
わたしには大人の着こなしガイドブックとして、
永久保存版にしてあるDVD。

女優レネ・ルッソの着こなすCELINEが
とにかく素敵なんです!
公開当時、この映画を劇場で観たわたしは、
ピンストライプのスーツを作り、
ライダースジャケットに黒いワンピースを買い、
ベージュのワントーンコーディネイトに
猛進したものでした。

1999年の映画で、ちょっぴりクラシカルではあるけれど、
いま観ても、惚れ惚れするような女っぷり!
無造作に着ているふうで、おしゃれで格好いい。

週末にはぴったりの軽妙洒脱なストーリーで、
すっかりリフレッシュできました。
日曜の朝、気分爽快な目覚めです♪
[PR]

# by s-yoneyama | 2012-02-18 08:45 | Cinéma  

カメリアに愛をこめて

a0165490_12583231.jpg

雨のValentine's dayというのも、
なかなか風情がありますね。
皆さまには、
どんなSweetなドラマがあるのでしょう♪

先日、髙島屋でGetしてきたチョコレート、
ようやく陽の目を見る日がやってきました!
(といっても、雨でしたけれど…)

今年のチョイスは、DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)。
ベルギー発のこのお店のガナッシュが、とにかく美味しいのです。
パッケージも可愛い「アボンダン」。
「豊穣」、という意味なんだそうです。

そして、もうひとつプレゼント。
CHANELブティックで、カメリア柄のネクタイを選びました。
CHANELはわがデザイナー米山康孝にとっても思い出深いブランドです。
1989年、パリのオートクチュール組合経営デザイン学校を卒業し、
その春、CHANELのドレス部門で研修生になりました。
だからカンボン通りのCHANEL本店は、わたしたちの聖地なのです。
カメリアの小さな柄とチョコレートのプリント、
苦戦したけど、うまく撮れませんでした…

デザイナーになろうと思っていた頃の
情熱的な気持ちで、
これからも良い服をたくさん作ってね。
創造の大地から、豊穣な実りがもたらされますように。
そんな願いをこめて。
[PR]

# by s-yoneyama | 2012-02-14 12:55 | Pâtisseries  

お熱いのがお好き

a0165490_1634865.jpgもうバレンタインのチョコレートはお決まりですか?

わたくし行ってまいりました、
お江戸日本橋タカシマヤ、8F特設会場!

ショコラティエやチョコレートメーカー各社が
ここぞとばかり、趣向を凝らした甘~い小箱で
熱~い戦いを繰り広げるバレンタイン商戦!!

わたしはじっくりと会場を廻ります。
たくさんの種類のチョコレートたち、
きれいなボックス、プライス設定、ディスプレイ。
こんなに小さな箱には、
ビジネスとラムールとアートがきゅうっと
つめられているのです。

大熱戦を楽しみながら、わたしもギフトを選びます。
いとしい可愛い甥っ子たちに本命チョコを、
信頼する先生に感謝チョコを、
そして結婚16年目の…戦友チョコ?

人生をともに戦うパートナーは、
ただいま春夏のデザインに邁進中です。
皆様のご来店を、心からお待ち申し上げます。
[PR]

# by s-yoneyama | 2012-02-08 17:22 | Pâtisseries  

もうすぐ春ですね

a0165490_17593361.jpg
今日はいよいよ立春。
暦のうえでは、もう春になりました。

待ち遠しい花咲く季節、
寒桜のニュースが聞かれるのは、いつ?

ほんのり淡い春を感じるような
ベージュワンピースのご紹介です。
スパンコールの八重咲きの桜花を
襟元とリボンベルトにあしらって、
ヌードカラーが思いがけずセンシュアル。

デリケートな春の息吹を、
そっと集めて作りました。
皆様ぜひ、サロンでご覧くださいませ。
[PR]

# by s-yoneyama | 2012-02-04 16:08 | Haute couture